気楽にブログ

2026-02-08 12:24:00

誰が良いか迷います

 共感と批判、他の人に対する自分の態度として、どちらか一方に振れている方が楽だ。

 

あいつは良い、正しい、好きだ 

 

あいつは悪い 間違っている 嫌いだ

 

と、明確な区別をしてしまえば迷わない、つまり悩まないで済む。

 

そして、共感も批判も、その数が集まれば集まるだけ勢いが生まれ、その中の一人としての自分は、更に安心できる。

 

そして、その共感や批判が大きな力となり、決まり事や空気を変えていくことにもなるだろう。「より良い結果」をもたらしてくれる可能性がある。

 

だが一方で、その大きな力の危うさに気をつけることも大切だ。人間だから、支持できないところもあるし、間違えるところもある。全面的な支持は信仰に近づき、従属、暴走を生む恐れもあるだろう。

 

だから、今回の選挙も悩むのが普通だと思う。どっちがマシか、くらいでも構わないと思う。極端な共感や極端な批判は、余計な分断を生んでしまう。

 

丸ごとを信じられなくても、選ぶ判断はできると思う。「(これに関しては)支持する」「(今のところは)支持できる」くらいの感じで十分ではなかろうか。

 

常に「かもしれない」の可能性は否定できない。それでも、理屈と直感を頼りに選びたい。そしてそれは、更新され、訂正されていくものだとしておきたい。



手当て整体 気楽に屋(KIRAKUNIYA)