気楽にブログ
星が見たいなら宮ケ瀬へ 腰が痛いなら気楽に屋へ
今年もM-1グランプリが近づいてきましたね。私はサンドウィッチマンが優勝したときが印象的で、その後もずっとファンです。というわけで、私も架空のコンビでコントを考えてみました。注:実際のお二人とは一切関係ありません。フィクションです。
「整体院」 作:気楽に屋(サン仲村)
だての部屋
だて「ちくしょー、腰いてーなー。ゲームやりすぎたかな」「あ、そうだ、整体に行ってみるか」「どれどれググって。お、ホットペッパーでも予約できるんだ。どこがいいかなー」
スマホをスクロール。
「ん、気楽に屋か。名前は良いけど、、このメガネなんか胡散臭いな。口コミも少ないし。違うところにしよ」
再びスクロール。
「とみざわ整体院か。お、こわもて。こういう本格的な先生が良いんだよな、ここにしよ」「よし、予約完了。早速行ってみるか」
場面は整体院へ。
だて「すみませーん。さっき予約した、だてです」
とみざわ、悠々と登場。
とみざわ「とみざわ整体院へようこそ。院長のとみざわです。どうぞこちらへ」
だて「(お、ガタイもいいし、よさそうだな。)よろしくおねがいしまーす。」
とみざわ「今日はどうなさいましたか?」
だて「実は昨日から腰が痛くて」
とみざわ「星が見たくて?」
だて「いや、腰が痛くて!」
とみざわ「そしたらここじゃなくて宮ヶ瀬ダムに行ったらいいですね。行き方は、、」
だて「おい、だから星じゃなくて、腰だよ!何で星を見に整体くるんだよ、大丈夫かなこの先生。」
とみざわ「あー、腰ですか。それなら当院にお任せ下さい。どこに行っても治らない方が、沢山いらしてますので」
だて「そんなにどこに行っても治らない人って多いんですか?」
とみざわ「そうです。どこに行っても治らない人が多いから、どこに行っても治らない人をどこの整体院も集客しているんです。」
だて「え?でも、どこに行っても治らない人が多いってことは、結局どこに行っても治らないってことなんじゃないの?だから順番に回っていって、、」
とみざわ「もー、どこどこうるさいなあ、お客さん。いいから座って」
だて「あ、その前に。ここってボキボキします?ユーチューブで見て。あーいうのやって欲しいんですけど」
とみざわ「うちはボキボキはしませんね。ポリポリぐらいですね。」
だて「ポリポリ?」
とみざわ「そう、指先でポリポリ。西海岸じゃ今このスタイルですよ」
だて「西海岸?カリフォルニアとかですか?」
とみざわ「いえ、熱海とかあのへんです。」
だて「何かなー。てか、熱海は東じゃねえのかな」
だて、訝しがりながら座る。
とみざわ「腰痛と言っても肩が原因のこともありますからね。どれ」
だて「そういうもんなんですね。知らなかった。」
とみざわ「うわ、かったー」
だて「あ、固いですか?」
とみざわ「いや、肩ーって部位を言っただけです。」
だて「まぎらわしいな!!なんで、うわ、なんだよ!」
とみざわ「でも張ってますよ、トラピージアスが」
だて「何すか、それ?」
とみざわ「あ、ごめんなさいね。筋肉の名前をラテン語で習ったもんで。僧帽筋のことです」
だて「そうなんですね。さすがプロですね」
とみざわ「ここも固いなー。ラプラスが」
だて「ん?」「ポケモン?」
とみざわ「お、ここもだ。ゼルネアスがパンパンだよ」
だて「いや、それ絶対ポケモンでしょ!?」
とみざわ「ちょっと何言ってるかわかんない」
だて「おい、ほんとに筋肉わかってんのかよ!大丈夫かこいつ」
とみざわ「そうしたら腰を診ますね。うつ伏せでお願いします。」
だて「肩はもういいのかよ。まあ、いいや。お願いします。」
とみざわ「これは骨盤が」
だて「やっぱり歪んでますか?」
とみざわ「淀んでます」
だて「淀んでる?淀んでるって何!?」
とみざわ「淀みが5ですね。あと、もつれてます。と、もつれ8」
だて「もつれ?骨盤ってもつれるの?」
とみざわ「もつれますよ。毛糸と毛糸みたいに。もう大変ですよ」
だて「うわー、それはやばい、だから痛いんですね!早くほどいてください」
手の込んだコミカルな施術。
とみざわ「これでよし、淀み2、もつれ3になりました」
だて「え、その数字、どうやって測ったんですか?」
とみざわ「これって私の感想です」
だて「何だそれ!あ、でも腰あんまり痛くないかも。すげー。」
とみざわ「誰がさわっても、気持ちよければ大体良くなるもんですから」
だて「それ、言っていいんですか?」
とみざわ「はい、じゃあ今日の施術は終了です。でも、だてさんの場合は根本はまだ治ってないので、あと5回通いましょう。」
だて「根本ですか。その根本が良くなれば腰が痛くなくなるの?」
とみざわ「そんなわけないでしょう。痛いときは痛いですよ」
だて「なんだよそれ。じゃあ根治ってどういう意味だよ。」
とみざわ「今なら5回の回数券で6回通えますから」
だて「いや、いいよ買わないよ。1回余計だし。とりあえず今日はもう帰るよ。」
とみざわ「そうですか。でも、この回数券に書いてある数字を入れないと、お帰りのドアが開きませんけど」
だて「なんだそれ、いいかげんにしろ。そのドアぶち破って帰るわ!もういいよ!」
ふたり「どうもありがとうございました〜。」お辞儀して終わり。
*注 あくまで私が考えたネタであり、こんな整体院はありませんからご安心ください。
あなたの暮らしに気楽時間
手当て整体 気楽に屋(KIRAKUNIYA)